2015-10-19(Mon)

手技療法(カイロプラクティック)脊椎矯正

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カイロプラクティック(Chiropractic) は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(脊椎矯正療法)以外にもオステオパシースポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。

米国の治療師「D.D.パーマー 」 が体系づけられた。

疾病は神経の障害により起るという哲学に基づき、身体、特に脊椎関節の矯正で神経機能の回復を目的とした施術方法です。

19 世紀に米国で生みだされた神経機能障害に行う施術法です。

脊椎(背骨)の歪(ひず)みを調整、神経機能を整えさせ、組織や各器官の異常を改善する。

「カイロプラクティック」 Chiropractic は筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への作用を診断、治療、予防をするスペシャリストであり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーションを含めた徒手を特色とし、特に背骨の歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。

分かりやすく言えば・・・ゆがみ、特に骨の不整列を手技や矯正ベッドによって治すことによって神経機能の作用を改善する施術法です。

すなわち人間の人体コントロールするのは脳と脊髄繋がる神経系であり、神経細胞の働きが良くなれば自然と身体は病状の治癒とともに健康になると考えているわけです。

ヘルスケア・システムの中の背骨ヘルスケアのプロフェッショナルです。

神経系、骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を向上させる機能を有している。

最近の研究および臨床経験に基づいて、特に脊椎と神経系の関り合いを重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法を行う。

手技、運動療法患者の教育など含み、主に背骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職です。

「カイロプラクティック」 Chiropractic は、病歴を聞き取り、姿勢バランス検査など各検査を行っていきます。

そして身体のバランスを総合的に判断して治療の方法を組みたて病態や個人差に合わせた手技カイロ・テクニックを使います。

京都の茶製造やコーヒー卸などの企業が、ロシアに相次ぎ進出している。ロシア語のホームページを設けて通信販売を行ってきたが、取引量の拡大を目指す。
今春、サンクトペテルブルクに日本茶専門店を初めて開設したのは、福寿園(木津川市)。田宮正康社長は「日本製品の安全性は現地でも有名で、少しずつ魅力を浸透させたい」と期待する。紅茶の愛飲家が多いため、店舗展開や輸出を通じて販路を開拓する狙いがあり、巨大市場に熱い視線を注ぐ。極東を足がかりにシベリアにも進出したい」(総合開発部)と意気込む。
20~40代の若い客が多いのが日本との違いといい、「入れ方から丁寧に説明し、茶文化を根付かせたい」(広報担当)と話し、試飲販売に力を入れている。現地の取扱店で挽き方や抽出を指導中で「紅茶に代わるホットドリンクとして需要が見込める。 日本茶をアピールするため、抹茶を使ったチョコレートの菓子も合わせて販売する。コーヒー焙煎(ばいせん)卸の小川珈琲(京都市右京区)は、ウラジオストクのスーパーや喫茶店から依頼を受け、昨夏から豆の輸出を始めた。舞鶴港(舞鶴市)を経由するロシアとの定期便の運航開始を受け、京都府も進出を後押ししている。 茶製造販売、舞妓の茶本舗(京田辺市)は、年内にウラジオストクの高級スーパー向けに抹茶と玄米をブレンドしたティーバッグの輸出に乗り出す。

記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。
だが、都道府県などで構成する漁業情報サービスセンター(東京都中央区)の速報値によると、15日現在の全国の漁獲量は5万5050トンで前年同期比48%減となり、水揚げ不振が続いている。今後は三陸沖に漁場が南下するが、公海で台湾や中国、韓国の外国船が操業を終えた後の魚群を追いかけることになり、「漁獲量に影響が出てくるかもしれない」と渡辺さんは懸念する。同センターの渡辺一功(かずよし)漁況グループリーダー(45)は「このままのペースだと、漁獲量が過去最低の可能性もある」と危惧する。だが、今年は往復に一昼夜以上かかる300キロ前後沖合に漁場が形成され、水揚げ不振に拍車をかける。大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。これは記録的不漁だった13年の同期(8万751トン)の約68%に過ぎない水準だ。終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。
原因の一つと指摘されているのが、日本近海に来遊する資源量の減少だ。水産総合研究センター東北区水産研究所(宮城県塩釜市)が今年6~7月に実施した漁期前調査で既に、日本に来遊する推定資源量は13年(180万トン)の4分の3(136.1万トン)にとどまり、不漁の可能性も懸念されていた。例年であればこの時期は道東の沿岸に漁場が形成され一晩で満船となってピストン操業している時期。秋の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。5年連続水揚げ日本一の北海道根室市花咲港では17日、1600トンを超えるサンマが水揚げされ、港は活気づいた。

日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。
端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。
その代わり端末代は高くなる。だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。二人の専門家に聞いた。携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。これによりMVNOにとってはプラスになる。そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。

安倍晋三首相の要請を受け、総務省が19日に第1回の有識者会議を開催し、年内に一定の結論を出す予定。 端末を買い替えると、端末代金に相当する分を通信料金から差し引いて相殺しているが、実際は端末代を通信料から広く回収する仕組みになっている。そのため端末代と通信料を分離すれば、通信料はもう少し安くなるはずだ。LTEへの移行でユーザーの利便性も高まる。携帯電話料金の引き下げに向けた議論が動き出す。これによりMVNOにとってはプラスになる。日本の携帯電話料金は世界的にみて、高くも安くもないが、安倍首相が値下げの方策検討を指示したのは、公共料金のようにとらえているからだと思う。
その代わり端末代は高くなる。だが、総務省や携帯電話大手の思惑が交錯するなかで議論が難航するとみられる。そうすれば携帯電話各社の業績への影響も少ない。これによりライトユーザー向けの低容量プランに移行するスマホユーザーの通信料収入の落ち込みをフィーチャーフォンからスマホに移行するユーザーの収入で補える。分離により端末の競争から料金やサービスの勝負に変わってくる。二人の専門家に聞いた。<SMBC日興証券・菊池悟シニアアナリスト> データ通信をあまり利用しないライトユーザー対策は必要。携帯電話がこれだけ身近なのに、料金にオプションなどが含まれて複雑で、消費者は十分に理解できていない。あわせて3GサービスのフィーチャーフォンユーザーがLTEサービスのスマホユーザーに移行できるプランが求められる。ユーザーのサービス向上と通信業界の成長を踏まえた施策を検討することになるが、この短い時間で落とし所を見いだせるのか。

技術開発には長期間を要することから、早期に対象拡大の検討を始める。 ホンダは来年3月までに独自開発のFCVを発売するが、20年にGMと共同開発する燃料電池や水素貯蔵システムの搭載車をそれぞれのブランドで発売する予定。
両社はすでに対象拡大の協議に入った。2013年から共同開発する燃料電池車(FCV)に加え、人工知能などIT(情報技術)や自動運転が検討対象とみられる。ホンダが米ゼネラル・モーターズ(GM)との共同開発の拡大を検討していることが16日、分かった。両社の技術を融合して次世代技術の開発競争をリードしたい考えだ。FCVでの協力が円滑に進んでいることから、技術の相乗効果や開発投資の低減が見込めると判断したもようだ。次世代技術の開発をめぐっては、トヨタ自動車が9月に米マサチューセッツ工科大(MIT)やスタンフォード大と人工知能の研究で連携すると発表。日産自動車も1月にアメリカ航空宇宙局(NASA)と自動運転の共同研究を始めるなど開発競争が激化している。

始動スイッチをめぐっては、スズキが3~4月に同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。 今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという。
同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。
マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」「フェスティバ」など6車種。





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